試飲のマネキン

私はスーパー、ドラックストアで飲物の試飲販売のマネキンアルバイトをしていた経験があります。以前から接客の仕事をしていた経験があり、抵抗はありませんでしたが少し緊張していたのを覚えています。

私が配属されたスーパー、ドラックストアともにお客様の年齢層が高く最初は試飲をしてくれる人は少ない状態でしたが、1人が試飲をしてくれるとだんだんと人が集まってくれてとてもうれしかったです。最初はなかなか商品が減らないなあと思っていましたが人が集まることで試飲分も商品もみるみるうちに少なくなり、それとともに達成感も生まれました。

マネキンのアルバイトは週末に様々な場所で行うので人数が必要なお仕事です。私が登録していた会社の社員さんがたまに様子を見に来てくれて他の店舗の様子を教えてくれたので私も負けずに頑張ろうという意欲がわきました。

マネキンのお仕事は単純な仕事のようですが様々な要素を含んでいる仕事だと思います。ずっと立っているお仕事なので体力が必要なことはもちろん、お客様に声をかけるので積極性やコミュニケーション能力も必要です。一度でも経験すれば他の仕事をするとき必要な能力や経験値が得られるのではないかと思いましたし、私自身も経験して良かったとおもっています。