皿洗いはやはり手洗い

食洗機は持っていません。
前回乾燥機が壊れた時に迷いましたが乾燥機だけを買いました。
溜めて洗うのが嫌だからです。

また、ちゃんときれいに落ちるのか不安です。
自分で洗わないと納得できないというのもあります。

手は荒れますが汚れたらすぐ素手で洗いたいです。
油汚れの物をシンク内に置き、油汚れしてない物を上から水だけで洗います。

それだけで結構油が落ちます。

その後スポンジで洗剤をつけぬるま湯で洗い流します。
しっかり油が落ちているか指と目で確認しないと気が済みません。

素手で一旦脂が落ちているかを確認してからもう一度流して乾燥機に入れます。

きゅきゅっと音がするのがたまりません。
洗ってしまえば溜めておいても平気なので乾燥はある程度たまってからします。乾燥が終わった後のアツアツのお皿を持って初めてきれいになったと満足できます。多分次回乾燥機が子壊れても食洗機は買わないと思います。

洗い場の仕事