国際フォーラムスタッフ

東京国際フォーラムでお客様の案内スタッフ(インフォメではなく客席や廊下などにいっぱいいる人)をしてました。>>コンサートなどのバイト

フォーラムの独自採用ではなく協栄ビルメンテナンスという人材派遣会社に委託され、そこでの採用でした。
5000席規模のコンサートホール、演劇ホール、展示スペース、会議室、などを擁する大規模な複合ホールで、行われるイベントも多種多様なものがあり、目先が変わって楽しかったですよ。

コンサート、大きな音楽祭、日本外科学会、ファッションショー、メーカーの展示会、ホリプロのミュージカル、パーティーなど、多様な業界の裏を少しずつ見ることが出来たりもして(笑)

ミュージカルや演劇でのアナウンス研修や「暗闇座席案内」なんて、こんなバイトでしか出来ない経験ですね。

シフトの自由度が高い(単発イベントの日時案内がいっぱい来て、入れるのを選ぶ)のと駅直結の職場(有楽町駅)なので時間が無駄にならないことでやっていたバイトですが、大学のタイトな部活・授業とも両立出来て、ひどく消耗する内容でもなく、学生生活にもってこいでした。

スタッフは若い人が中心で活気がありました。職員のしつけがきちんとしていたので接遇が身に着いたのも良かったです。