ノロウィルス予防には次亜塩素酸。除菌水だと手が荒れません

ノロウイルス、インフルエンザ予防に、アルコール消毒は効果がありません。ご存知でしょうか?
これらの菌は、アルコールでは死滅しないんです。

では、何が有効なのか?
それは、次亜塩素酸です。哺乳瓶を消毒する『ミルトン』や台所用品の消毒に使う『キッチンハイター』、あと『カビキラー』などに使われています。


これをすごーく薄くしたもので消毒するのです。

ですが、それですと、頻繁に消毒すると肌が荒れます。
私は、ノロウイルスに感染するくらいなら手が荒れたほうがマシ!といって、消毒しまくっていたので、毎年かなり手が荒れていました。

ですが、昨年から『除菌水』を使い始めたので、手が荒れなくなりました。

空間衛生除菌水 クリンメソッド 400ml

除菌水も次亜塩素酸なのですが、毒素に反応して、それを消毒したら、水に戻るというものです。
ですから、ミルトン消毒などよりも、手に優しくて、ペットや赤ちゃんでも使えます。

野菜の消毒などに使ってもいいんですよ。かなり色々と使えます。

ただ、注意してほしいのは、次亜塩素酸は、漂白作用があります。
そのため、色の付いた布や服にかけると、多少色が落ちますので、色落ちしてほしくないものに向かって使わないようにしてください。

1つはもっておいて損はないと思いますよ。