大麦でお通じが良くなりました

母が、白米を食べている私に、玄米を勧めてきました。
白米は栄養が無いけれど、玄米は栄養満点だから!と言われましたが、あの硬い感じと、パサパサ感が苦手で、白米を食べ続けていました。

見かねた母が、大麦をくれて、「これなら、栄養が補えて玄米ほど食べずらくないから」と大麦をくれました。
米2合に対し、大麦1合を一緒に炊いて食べるだけです。
たしかに、白米と同じ感覚で食べることができ、続けることができています。
 
しばらくして、自分のお通じがとてもいいことに気付きました。
普段は1週間でないことも当たり前で、下剤や整腸剤などを飲まないとスッキリしないことばかりでした。
そんな私が、すっきりを感じる日が多くて驚きました。
大麦を取り入れたことしか、生活に変化が無かったので調べたところ、大麦には食物繊維が豊富にふくまれているとのことでした。
便秘でぽっこり気味だったお腹も気付けば少しへっこみました。
便秘が解消されたせいか、肌の調子もよくなりました。
 
大麦には、白米より19倍、玄米より3倍の食物繊維が含まれています。
コレステロール値を下げ、脂肪がつきにくい体になるそうです。
ダイエットもしたい私には持って来いの食品です。
このことを知ってから、大麦の割合を増やしてご飯を用意しています。
 
ぽっこりお腹がすっきりお腹になる日もそう遠くはなさそうです。
普通にご飯を食べるだけで、便秘とダイエット対策になるのでこれからも続けていきます。