黒豚がめちゃくちゃおいしい!

黒豚は柔らかくておいしいと言いますが、ほかの豚も十分おいしいと思うのです。それなのになぜ、黒豚だけは、特別視されるのだろうと思っていました。先日、鹿児島にある黒豚専門店で食事をして、改めて、黒豚はおいしいと思い知らされたのです。

黒豚のメニューがそろっている寿庵は、黒豚料理のお店です。お気に入りは、もちろんしゃぶしゃぶメニューと、とんかつ。しゃぶしゃぶは、塩でいただくものもあって、いろいろな塩をたのしむことができます。お気に入りは、ミカンの塩ですね。

黒豚のしゃぶしゃぶは、灰汁があまり出ないのが、いいですね。あんなに、脂肪分たっぷりなのに、灰汁が出ず、いつまでもおいしくたべられるのでついつい食べ過ぎてしまいまます。

とんかつは、なんといっても王道。黒豚といえば、まず、多くの観光客は、とんかつを思い描いて鹿児島にくるはず。そんなとんかつも、黒豚だと、柔らかくておいしいと評判です。

寿庵にはいくつかのチェーン店があって、うどんを中心とした福ふくなど、お手頃価格のお店も系列にはあります。
どのお店でも、黒豚メニューは多かれ少なかれおいてあるので、でかけるのが楽しみです。

寿庵のお気に入りのもうひとつが、お土産に買う黒豚の豚味噌。豚味噌は、おかあさんの味で、いつも作り置きがしてあって、ごはんのお供にぴったりなのです。今では、寿庵の豚味噌は御飯だけでなく、キュウリなどの野菜をつけて、酒の肴にもなることを知ってしまいましたが。